インフルエンザ怖いな。

id:yukodokidokiさんとこで、またまた色々教えていただく。

そちら経由で、id:innocent0027さんのとこを読んで、さらに愕然。


タミフルは、1歳前の子供には処方されないっていうのは聞いてたんだけど・・・この薬って、かなり怖いんじゃないの?!


私の周りでは、去年とかも、飲んでる人いたし、即効性があるのも聞いてて。
で、今年は、ちょうど発表会だの、保育所の行事だのの時に、保育所でインフルエンザが大流行してね。
みんな、こぞって「とりあえずタミフル入手しときたい!」なんて母続出。
で、インフルエンザ検査しなくても、とりあえず出しときましょう的な先生がいると聞いたら、みんなそこの病院に、ダッシュかましてましたねー。
おぉ、怖い怖い。



ま、私は前にid:yukodokidokiさんの日記で、キツイ薬は怖いよというのと、予防接種はどうよ?的なことを、読ませてもらっていたので、少しは用心してたんだけど。


そうそう、インフルエンザの予防接種ワクチンに水銀が入ってるらしいし、怖いから私は受けるのやめたよーって、友達何人かに言ったけど。
でも、みんな、仕事持った主婦が多くて、いや水銀よりも、インフルエンザにかかって一週間仕事休む方が辛い的な雰囲気になって、私は、あまりそういうことを言うのをやめちゃったんですが・・・。


きっと、私の伝える能力の未熟さに問題があったのかもしんないけど・・・。
それよか、水銀の怖さを知らんだけなのか・・・。
っていうかね、医者が薦めるものは、悪いはずがない!って思ってる人が多いと思うんですよね・・・。
もう少し、興味を持つべきだと思うのね。個々それぞれが。



あっ!
なんだよー!B型のインフルエンザって、タミフル劇的に効かないとかいう噂もあるようで。
なんだ、知ってたら、一生懸命飲ませなかったのになーと、ちょっとがっかり(^^ゞ



厚生省は、もっと、お薬出すお医者さんに、指導すべきとこがあるんじゃないの?とか、かなり思いますです。


そうそう、今の住んでいるとこでは、幸い良い小児科さんと出会えまして。
うちから、車で20分くらいかかるので、行くのは面倒ですが。
(いつも行くと「遠いのに、ご苦労さんやったね〜よう来てくれた」とか言ってくれるんだよー。)
なんたって、誤診が今のとこないし、薬は出さないときは出さない。
尿検査もしてくれるし、安心できるんです。

そちらでも色々教えていただいて、びっくりすることいっぱいあったよ。

例えば、「発熱の原因になる感染症には細菌性とウィルス性があって、ウィルス性の風邪は全く抗生物質は聞かないんだよー」とかね、わかりやすく教えてくれる。
ちゃんと納得して、受診できるというのは大事なことだと思うんですが、ほんとそんなお医者さんに出会えるのは、至難の業だ。



あと、id:innocent0027さんの日記にあった、このニュース。どないだ。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050224i301.htm


私も、読売新聞で読んで、すごいびっくりしてたんですけどね。
タミフルどーのこーのではないかもしれないけど。
今の、このインフルエンザが流行ってる時期に、このニュースは怖いよなー。
しかも、亡くなった時期は2002年ですよ。
そんな前にそんな前例があったなんて・・・・。
しかも、調査が必要って書いてるけど、今はもう2005年っすよ。
がんばって、はよ調査してくださいよー。
お願いしますよー。