扁炉(ピェンロー)

Kiko2003-12-26



実家から、3玉も白菜が送られてきました!
いつも、じーちゃん、ありがとうm(__)m

というわけで、恒例の【ピェンロー】です♪


妹尾河童さんが、本に紹介されているのを参考に作っています。
詳しくは・・・検索すればすぐ出てきます(^^ゞ
っていうか、調べるほどのこともないですが。


☆白菜をザクザク切って、鍋にギューギュー詰め込みます。
入るだけ入れちゃってください。

☆干し椎茸50グラムは、水に浸してもどしておき。
 その、戻し汁をザパーっと鍋に入れます。
 足りないなぁと思ったら、水をザパザパ入れて。ひたひたにします。


で、火に掛けて、沸騰したら。



☆豚肉500グラム。バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切る。

☆鶏肉500グラム。モモ肉。

☆春雨(適当に・・・いっぱい入れてもいいと思います。緑豆春雨が、溶けなくて良いです。)

胡麻油(タラタラと、のの字を書くように・・・豪快に入れてください。うちは、大さじ4杯くらいは入れます。)

☆白菜の青いところも、ココで入れます。


で、40分煮込むだけ!

白菜が、とろとろになって、美味しいですよー。

あ、あとは、他の物を入れない方が良いそうです。
色的に、地味な鍋なので、青物とか入れたくなるけど。
お汁が濁るらしいです。


え、味付けは?って?

食べるときに、各人、自分のお椀にて調味します。

☆調味用の粗塩。
一味唐辛子粉、少々。

あっさりとしていて、美味しいです。


食後は、おじやを作ってください。


こちらは、鍋で、塩のみで調味してください。
あ、卵も入れて。
ネギとか入れない方が、いいとか・・・。


♪注意♪

おじやの前に、あまりお汁を、飲まないよーにだって。
美味しいからと、ガンガン飲んでいたら、おじやの時に、
お汁がなくなって、おじやが作れなくなります(^^ゞ


偏食気味なうちの息子も、大好きな鍋です♪
色味は悪いけど、簡単だし失敗なしです。

友達を呼んで、ワイワイ食べるのも良いだろうなー(^^)